世界の金融危機

なじみのあるバンクという言葉はイタリア語で机やベンチを意味するbancoに由来するもので、ヨーロッパでもっとも長い歴史を持つ銀行にはびっくり。600年以上も昔の西暦1400年頃に豊かな国であったジェノヴァ共和国で生まれ、領土の統治にも関与していたサン・ジョルジョ銀行なのである。
最近では日本の金融市場の競争力を強化することを目的とした緩和のほか、金融制度の更なる質的向上が目標の活動等を実践する等、市場環境及び規制環境に関する整備が着実に進められているのである。
このように「金融仲介機能」「信用創造機能」および「決済機能」以上、重要な機能を通称銀行の3大機能と言われる。この機能は「預金」「融資(貸付)」「為替」の基本業務さらには銀行の持つ信用によって実現できることを知っておいていただきたい。
このように「金融仲介機能」、「信用創造機能」そして3つめの「決済機能」、この3つの機能をいわゆる銀行の3大機能と称し、基本業務である「預金」「融資」「為替」だけでなく銀行そのものの信用力によって実現できるものであると考えられる。
覚えておこう、ペイオフの内容⇒唐突な金融機関の経営破綻による倒産によって、預金保険法の定めにより保護される預金者(自然人又は法人並びに権利能力なき社団・財団)の預金債権(預金保険法の用語)に対して、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う事です。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)(エフエックス):公社債や短期金融資産などで主に運用される投資信託である。気を付けよう、取得からすぐ(30日未満)で解約した場合、残念ながら手数料に罰金が課せられることを忘れてはいけない。
【用語】金融機関の評価というのは、信用格付機関によって金融機関など含む社債などを発行する会社、それらの債務の処理能力などを一定の基準に基づいて公平・中立的に評価するのだ。
きちんと知っておきたい用語。ロイズの内容⇒ロンドン中心部のシティ(金融街)にある世界中に名の知られた保険市場です。議会制定法の規定に基づき法人とされた、ブローカー(保険契約仲介業者)とそのシンジケート(団体や組合)が会員である保険組合そのものを指す場合もある。
15年近く昔の西暦1998年6月、大蔵省銀行局や証券局等の所掌業務のうち、民間金融機関等の検査・監督に関するもののセクションを分割して、総理府(省庁再編後に内閣府)の内部部局ではなく強力な外局としてのちに金融庁となる金融監督庁をつくったのが現実です。
【重要】株式とは?⇒出資証券(有価証券)であって、発行元には株式を手に入れた(出資した)株主への出資金等の返済する義務はないとされています。それと、株式は売却によってのみ換金するものである。
昭和21年に設立された一般社団法人日本損害保険協会は、日本における損害保険業界の順調な発展そして信用性を前進させることを図り、そして安心で安全な世界を実現させることに役立つことを目的としているのだ
平成10年6月のことである、大蔵省銀行局や証券局等金融部局が所掌する事務のうち、民間金融機関等の検査・監督事務のセクションを切り離して、総理府(当時)の内部部局ではなく新たな外局として金融監督庁なるものを設けることになったという。
大部分の株式を公開している上場企業においては、事業の活動を行っていく上で、資金調達のために、株式以外に社債も発行するのが一般的になっている。株式と社債の違うところは、株式と違って社債には返済義務があるということと言える。
1995年に全面改正された保険業法の定めに基づき、保険会社と呼ばれるものは生命保険会社あるいは損害保険会社のどちらかに分類され、どちらも内閣総理大臣による免許(監督および規制は金融庁)を受けた者のほかは行えないと規制されている。
約40年前に設立された預金保険機構の支払う実際の補償額は"決済用預金を除いて預金者1人当たり1000万円"なのである。日本国政府そして日銀そして民間金融機関全体の三者がが大体3分の1ずつ