許可されている外貨建て商品

1995年に公布された保険業法の定めに則り、保険を販売する企業は生命保険会社または損害保険会社に分かれることとされており、いずれの場合も内閣総理大臣からの免許(監督および規制は金融庁)を受けた者以外は設立してはいけないとされている。簡単?…

世界の金融危機

なじみのあるバンクという言葉はイタリア語で机やベンチを意味するbancoに由来するもので、ヨーロッパでもっとも長い歴史を持つ銀行にはびっくり。600年以上も昔の西暦1400年頃に豊かな国であったジェノヴァ共和国で生まれ、領土の統治にも関与していたサン…

外局として国務大臣

【用語】金融機関の格付け(評価)って何?格付機関によって金融機関、金融商品または企業・政府などに関する、信用力(債務の支払能力など)を一定の基準に基づいて公平・中立的に評価している。要は「失われた10年」が指すのは、その国全体であったりひと…

価値が目減り

西暦2008年9月、米国の最大手投資銀行のひとつであるリーマン・ブラザーズが突如経営破綻したことは記憶に鮮明だ。この破綻がその後の全世界を巻き込んだ金融危機の引き金となったのでその名から「リーマン・ショック」と呼ぶようになったのが由来。つまり金…

わかりにくい財務

なじみのあるバンクは机やベンチを意味するbancoというイタリア語が起源であるとの説が有力。ヨーロッパでもっとも長い歴史を持つ銀行。その名は600年以上も昔の西暦1400年頃に現在のイタリア北部のジェノヴァで設立され、政治にも深くかかわっていたたサン…